愛媛の育児情報です。気軽にのぞいてくださいね♪


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
松山市の相談事業
0歳、1~2歳、3~5歳、小学生、中高生
それぞれの支援先、相談先リンクがあります。

小学生の教育総合相談・児童相談・子育て支援相談室など

母子相談・父子相談・婦人相談など

公共の施設でこういう子供の相談があるのは本当ありがたいと思います。
匿名可だそうなので、1人で抱え込まず、お電話してみてくださいね!
【2008/01/28 16:45】 相談・医療 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ジャザサイズ<託児あり>
『ジャザサイズ』クラス
*文字化けする方は、表示→エンコード→日本語(自動選択)にて。

ジャザサイズは、ジャズダンスとエアロビクスの科学が絶妙にブレンドされたプログラムで、
世界各国に愛好者がおり、日本最大級のフィットネスフランチャイズ組織に成長しています。
それとなんと!
生後3ヶ月(首のすわった頃)~1人100円で、全クラス託児があります!
なので、子連れママたちには本当参加しやすいですよね
場所も、愛媛県女性総合センター、松山市総合コミュニティセンター、
愛媛県生活文化センターとあるので便利!

興味のある方はぜひぜひ無料体験&お問い合わせをしてみてくださいね♪



【2008/01/28 12:36】 習い事(大人・子供) | トラックバック(-) | コメント(-) |
桜(お花見)
松山城と堀の内公園
山頂広場に約320本、堀之内に約300本

道後公園
約500本

花と緑の温泉リゾート奥道後
約3万本
ロープウエーで山頂に上れば、美しい“桜のじゅうたん”が眼下に広がる。

松山総合公園
約1500本、花見広場、さくらの丘周辺中心。
約500種類2500本の椿あり。

梅津寺パーク
約600本

谷上山公園(伊予市)
約600本

石手川公園
石手川の岩堰橋から市坪橋付近に至る全長約6kmの緑地沿いに。
末広橋の辺りがみどころといわれる。
平成19~26年で全体的な公園整備が行われます。期待

愛媛県花き総合指導センター

愛媛県緑化センター
約300本

玉川総合公園
約1500本

***
天徳寺の十六日桜
小泉八雲の「怪談」により英文で世界に紹介され、孝子桜として名高いのが十六日桜です。
重病の父が「一目桜の花を見て死にたい」というので、
子供の吉平が桜に祈ったところ、大寒にもかかわらず花が咲いたといいます。
松山市指定天然記念物

西法寺の薄墨桜
天平の昔、天武天皇より薄墨の綸旨(りんじ)と共に桜を西法寺に下賜されたことから、
薄墨桜(うすずみざくら)といわれ、
江戸時代から伊予節や伊予万歳にうたわれ、松山の名桜として親しまれています。
松山市指定天然記念物
約200本

***

県下の有名な桜

元日桜(カンヒザクラ系):伊予郡大智院・雪勝の桜
十六日桜(ヤマザクラ系):松山市山越桜谷、孝子桜、吉平桜、孝子屋敷、天徳寺
東雲桜(ヤマザクラ系):東雲神社
四季桜:温泉郡川内金比羅(百日桜)、東宇和郡野村町
十月桜(チゴザクラ):松山市久谷、伊予市上三谷、護国神社
三度桜(ヤマザクラ系):宇和島
薄寒桜:宇和島、和霊神社
椿寒桜:石井の椿神社(初美人)、日赤松山病院、浄瑠璃寺(極楽桜)、梅津寺パ-ク
薄紅寒桜:山越、生石
竹林寺桜:越智郡朝倉村竹林寺
薄墨桜(ヤマザクラ系):伊台西法寺、道後常信寺
姥桜:松山市大宝寺、大本神社(伊達桜)、明石寺(時雨桜)、満開寺(時雨桜)、実報寺(一木桜)
彼岸桜(エドヒガン系):石手寺、上浮穴郡上川(ヨナオシザクラ、世善桜)
陽光(カンヒザクラ/アマギヨシノ)(オオシマザクラ系):城山、石手川土手など

家族でいろいろな桜をたずねるのもまた楽しそう(^^*
【2008/01/23 13:38】 レジャー・お出かけ情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あすたむらんど徳島
あすたむらんど徳島

高松自動車道「板野IC」より5分。
徳島自動車道「藍住IC」より15分。
鳴門自動車道鳴門ICより20分。

自然の中で学びながら科学する心を育てる大型公園で、
大型遊具、芝生広場、水遊び(夏)、工作教室、こども科学館や
プラネタリウムなど1日では遊びきれないほどの場所です。
小学生未満は無料。
こども科学館は、「宇宙と地球」「生命と環境」「科学技術と人間」の3コーナーに分かれ、
映像や実験、展示物などを通じて科学の不思議に迫ります。
「カレイドシアター」は必見!

宿泊するなら、鳴門市内まで約20分。
鳴門市内ホテル
「ルネッサンスリゾートナルト」は、大部屋プランやファミリープランもあり、
前の海で海水浴もでき、レジャープールもあり、家族連れに人気です。
【2008/01/23 12:48】 レジャー・お出かけ情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
吉野川遊園地(徳島)
吉野川遊園地(徳島)

松山からは、高速を川之江JCTから徳島道へ入り、「土成IC」で下り、約10分。

四国最大級の大きさを誇る観覧車「ビッグドリーム」からは、徳島市内が一望できます。
季節ごとにあるキャラクターショーやジェットコースター、グレイトポセイドンなど人気。
アルフィーの坂崎さんが名誉館長の「坂崎さんのおさかなランド 」もあります。
トーマストレインあり。

観光・宿泊をするなら、周辺に、
土柱、徳島市内(約40分)、鳴門市内があります。
【2008/01/23 12:28】 レジャー・お出かけ情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
愛媛のスキー場(家族連れ視点で)
<屋外>

ソルファ・オダ・スキーゲレンデ
駐車場の横に、キッズ王国(無料開放、時期により700円)があり、
エア遊具・チュービングコース、そりコースなどがあって、
子供連れの家族が雪遊びを満喫できるエリアがあります。
中での移動はスキーカーペットという動く歩道なので、子供でもOK!
獅子越荘での宿泊パックも、HPの「ご利用料金」のところにあります。

久万スキーランド
ゲレンデのすぐ左に無料リフトのある「ちびっ子ゲレンデ」があります。
「イベント情報」のところにも家族連れで楽しめるイベントがたくさん!
国民宿舎・古岩屋荘との宿泊パックもあります。
松山からも約1時間と近いので、気軽に雪遊びも楽しめます!

美川スキー場
毎年開かれるスキーカーニバルでは、チュービングレースや餅まきなど、
家族で楽しめるイベントも行われています。
白銀荘との宿泊パックもあり、コースも多いので人気となっています。

石鎚スキー場
初級者コースのピクニック園地で、ソリ遊びや雪遊びが楽しめます。
駐車場まで道路凍結の心配はほとんどなく(出発前に要確認)、
そこからロープウェイ→徒歩でゲレンデまで移動します。

プラーナ
センターハウス前にキッズステージがあり、ジャングルジムや滑り台などがあります。
チビッコ祭りなどイベントも豊富で、小学生未満の入場は無料で、
小中学生のリフト料金が半額近いのもうれしいです。

<室内>

アクロス重信
スノーボードの日本初・ハーフパイプ公認コースです。
初心者用にゲレンデがリニューアルされており、多彩なスクールも人気!
3階のレストランにはボーダー以外も利用でき、道後平野、瀬戸内海から皿ヶ峰連峰まで、
一望できる大パノラマをお楽しみいただけます。
お得な宿泊パックもあり!

***
各詳細は各スキー場HPをチェック
【2008/01/23 12:06】 レジャー・お出かけ情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「えひめの公園」情報サイト
「えひめの公園」さん。

松山にこんな親切丁寧な公園サイトがあるなんて感激です
画像もたくさんあるので公園のイメージもしやすく、
コメントもとても頼りになります。
見たら見ただけ、育児ライフが楽しくなるような情報が満載です!
【2008/01/21 12:58】 松山近辺の公園・遊び場 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベビーサイン
ベビーサインとは、まだ言葉を話せない赤ちゃんと手話やジェスチャーを使って、
コミュニケーションをとる育児法で、今大人気です。
この松山にも、ベビーシッターさん兼ベビーサイン講師の先生がおられます。
5名以上揃ったら出張教室もあるそうなので、サイト要チェックです♪

「ぴーすまいる愛媛」さん


こちらの三越教室もあります(^^*
【三越】ベビーサイン 赤ちゃんとおててで話そう
【2008/01/21 12:37】 サークル・ベビー教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
不用品&不要品<リサイクル&フリマ>
子供が大きくなるにつれ、増えてゆく育児用品。。
自分はもういらないけど、まだ十分使えるものであれば、
捨てるより、必要とする人に使ってももらうのもまたいいですよね!


寄付えひめイヌネコの会さん。
左メニューの「不用品をご寄付ください」参照。

一般的なバザー・フリマに出品されている品は
壊れていなければ中古でもいいそうで、
販売した売上は犬猫の治療費等にあてられています。

寄付OKiDoKiさん。
左メニューの「国際支援活動」参照。

おもちゃ、ベビー関連のもの、自転車、家具(いす、テーブル、机、本棚など)
食器、寝具(ふとん、まくら、シーツ、毛布など)、電化製品、
洋服(自分がもらったときに”これなら着れる”と思える程度のもの)など。

フリマ愛媛リサイクル市民の会さん。

最新のフリマ情報は、
市内で配布されているリビングまつやまさんと、 あっとえひめさん、
ウィークリーえひめリック (愛媛新聞)さんに載っていることが多いです。
【2008/01/21 12:27】 子連れ♪お役立ちリンク | トラックバック(-) | コメント(-) |
ベビーマッサージ&ベビースリング教室
松山のベビーマッサージ&ベビースリング教室

ママの手で優しく赤ちゃんに優しくふれる、ベビーマッサージと、
赤ちゃんを抱っこできる布状の抱っこ紐の使い方の教室です♪
出張教室もあるので、ぜひのぞいてみてくださいね!
blogもオススメ

ラフ音ラフ(整体院)さん
【2008/01/21 12:11】 サークル・ベビー教室 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ワークライフバランス向上委員会
「ワーク・ライフ・バランス」は、
やりがいのある仕事と充実した私生活のバランスをとりながら、
「働きながら責任や要望を果たせる環境づくり」や「働き方の変革」の試みとして、
今大きく取り上げられはじめています。
なんとこの愛媛にも、
愛媛のワーキングファザー・マザー、そしてその予備軍を応援するサイトが、
okanさんたちの手によって立ち上げられました。
座談会など、情報交換等の機会も設けられているので、オススメです!

ワークライフバランス向上委員会「ワーコラ!~ワーク×ライフ コラボ~」

【2008/01/21 12:08】 子連れ♪お役立ちリンク | トラックバック(-) | コメント(-) |
育児情報を読むなら・・
今人気の子育てハッピーアドバイスシリーズですが、
このシリーズが人気なのは、母親に優しいからだと思います。

「子供のため」「子供のために」という環境の中で、
お母さんは大きなプレッシャーを受けつつも、
「やって当たり前」と、評価も報酬もない状態で毎日休みなくやっています。
励ましも共感も気分転換もいらないような、そんなに強い人なんていません。。

私自身、道で知らない方に「よくがんばってるね」と言われて・・
自分でも思いがけず涙がぽろっと出たことがありました。
本当、、時には自分をほめてあげたいよね?

このメールマガジンは、子育ての優しい思いやエピソードが届きます。<無料>

【明橋大二先生の 親子でホッとする子育て教室
       ~「輝ける子」に育つ、ちょっといい話~】
【2008/01/21 11:39】 子連れ♪お役立ちリンク | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
