愛媛の育児情報です。気軽にのぞいてくださいね♪


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
栗の里公園
栗の里公園

栗の里公園 栗の里公園

伊予市の花の森ホテルそばにある公園。
遊具の公園やフラワーパーク、鹿のいる場所などがありますが、
すごく広いけど詳しい案内板がないので、車で散策がてらまわるのがいいかも!?
ランチは上記ホテルや遊栗館などがそばにあります。

【2007/09/30 23:56】 松山近辺の公園・遊び場 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新屋島水族館(香川)
新屋島水族館

イルカ

18年12月に新しくリニューアルし、ますますショーを近くに楽しめるようになりました
水族館の規模はそんなに大きくないのですが、ライブショーは人気!
イルカやアシカ、マナティなどに加え、サンゴドームの水槽もできています。

屋島では他にも、小さな素焼きの皿を投げるかわら投げや
名物のいいだこのおでんも楽しめます!


【2007/09/30 23:27】 レジャー・お出かけ情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
砥部総合公園
砥部町総合公園

砥部

公園にはおもしろい自転車がたくさんあり、ロングすべり台も2つあって、
子供も大喜びの公園です
春は花見に、夏はピクニック、秋は紅葉と、よく整備されていてオススメです。
近くにとべ温泉「湯砥里館」もあるので、帰りに寄るのもいいかも(^^*
【2007/09/30 23:15】 松山近辺の公園・遊び場 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレイパーク・ゴールドタワー(香川)
プレイパーク・ゴールドタワー

プレイパーク ドレスも着られるよ♪
ドレスが着られたり、ままごとや人形ごっこなど、遊べます(^^*

15分105円で遊び放題システムで、ボーリングにカラオケなど遊び放題!
オススメはプレイジムやバルーンパーク、プレイグラウンド、キッズランド!
親子で1日遊べます(^^v
平日なら遊び放題!
次回も行くかも?の時は、最初から会員になってたほうがお得です(^^v

15分105円なので、ボーリングなどかなり遊べます!
2階のプレイジム、バルーンパーク、プレイグラウンドのままごとハウスなどオススメ。
ビリヤードやダーツ、カラオケもあり、親も楽しめると思います♪
【2007/09/30 21:08】 レジャー・お出かけ情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幼稚園選び♪ポイント
園を選ぶポイントは家庭それぞれです(^^)
なので、選んでゆくポイントをいくつか挙げておきます。

通える範囲にどんな園があるか?
家の近くを走っている園バスや、近くの子が通っている園をチェック。
3年後には近くの子供たちとそのまま小学校へ入学することが多いので、
子供同士気心が知れていたほうが心強い「場合も」あります。

通園方法は?
・徒歩、自転車の場合
コストがかからない。
園の送迎時に先生や他の親と交流、話もできる。
通園は毎日なので、雨天時や自分&兄弟の都合等も考慮にいれて・・。

・バスの場合。
月2、3千円の負担。
乗車場所や乗車時間を要チェック!
乗車場所があまりに遠く、バスでの乗車時間が長いと負担になることも?

給食(園弁当)かお弁当か。
お昼は週5回なので、給食かお弁当かで母親の買い物や手数が違ってきます。
・お弁当は、子供が好むものを入れられますが、ワンパターンにも。
・給食は、1食200円内負担になりますが、新しい食材にもチャレンジも。
家では食べなくても、お友達とだったら食べることも多いです。
どちらもいいところがあるので、卒園までの毎日を考えてご一考を!

預かり保育の有無?
14時の保育後、延長で預かってくれる保育です。(有料)
兄弟姉妹の参観日や行事、予防接種や病気、親の体調など、
万一の時の預け先のない方は一応あると心強いと思います!

制服か私服か?
日によっての気温差、体調などを考えると私服がいいですが、
制服も下に着るものや上にはおるもので調整もつきます。
どちらにしても慣れればどうでもなることかも知れません。

大規模園か小規模園か?
200人以上か以下かで判断することが多いようです。
大規模の良さは、行事がダイナミックなこと。
小規模の良さは、全員の先生が全員の子を把握し目がいき届くこと。
これも親子でそこに適応したら、特にどちらでもいいかもです。

保育外クラス(英語、体操、音楽など)
保育後に、園が別料金で教室を設置している園が多くなりました。
外部のスクールの先生によるものが多いですが、
お友達と一緒なら、初めてのことにも挑戦しやすいかも知れません。
金額も、例えば一般的な体操教室は月6千円位、園のだと半額程です。
入園後、なにか習い事をさせたい方は、この保育外クラスもポイントです。

車で行けるかどうか?
通院のための遅刻・早退、保育中の病気や怪我などで、
予定外に親が園に行くこともあります。
園に駐車場があれば、雨天時でも、子供を楽に乗降させることができます。
車での送迎禁止の所は、お迎えや行事のたびにタクシーに頼るしかないことも?

母親の活動や役員について
子供がらみで、親の出番が頻繁にあるところ、ないところとさまざまですが、
子供が絡まず、ママたちの集まりやサークルがあったり、
親だけのレクがあったりと、園によって活動はさまざまです。
通常は参観日などで月1で園に行けばいい程度ですが、
役員になると日参しないといけないところもあります。
子供の意向と合わせて、これも調べておきたいポイントだと思います。

子供の印象
1番は、本人と一緒に見学にいくことかな(^^*
子供は直感が鋭いので、そこにいる子供たちの表情や元気さ、
先生の挨拶や保育内容を見て、
子供自身が、合う合わないなどを1番に肌で感じています。
厳しさやしつけを売りにしている園、学力重視の園、
全部自由な園など特色はいろいろです。
運動会にしても、一糸みだれぬ行進の園、ほのぼのの園、
運動会のない園などいろいろあります!
親子で楽しい園ライフを送ってくださいね(^^*

条件だけでない、生の声はクチコミ情報で♪
【2007/09/26 01:37】 幼稚園選び | トラックバック(-) | コメント(-) |
教育
公文式教室

学研教室

七田チャイルドアカデミー

こどもちゃれんじ

Benesse教育情報サイト

読み聞かせにも最適!おはなし絵本クラブ
【2007/09/25 23:44】 習い事(大人・子供) | トラックバック(-) | コメント(-) |
おもちゃ
わかばの森さん

木のおもちゃ工房「木遊舎」さん

木のおもちゃ工房Taishiさん

グラン・パパさん
今治ワールドプラザ2階

トイザらス・オンラインショッピング

ショップ.学研

松山おもちゃ病院
不定期でコミセン(年4回位)やイベントなどで、
おもちゃの修理をしてくれます。(コンピューター・ゲーム対象外)
【2007/09/25 23:23】 子連れでお店 | トラックバック(-) | コメント(-) |
写真館・カメラマン
「DIGITAL foco」さん
子供用アルバムの製作もされています。抜群のセンス♪

「写真スタジオ・アラジン」さん
リックに割引券がよくついています。

「LifePhoto guzuguzu」さん
着物やセットも人気♪

「スタジオアリス」さん
次回用にハガキやクーポンが届きます。

スタジオアミ松山館
護国神社前で参拝にとても便利♪

「スタジオ松山 」さん
砥部にあり、よく新聞広告がはいっています!


その他一覧
【2007/09/25 22:41】 子連れでお店 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リトミック・音楽
ピアレ音楽アカデミー

1歳から大人の方まで、クラシックからポピュラー、作曲、受験対策まで
幅広いレッスンをされています。リトミック教室もおすすめ

ヤマハ音楽教室

ミューズ音楽教室

親子deリトミック

リトミックルーム『スキップステップ』

愛媛のリトミック教室
【2007/09/25 22:29】 習い事(大人・子供) | トラックバック(-) | コメント(-) |
ダンス・スポーツクラブ・スイミング・体操
 ジャザサイズ<託児つき>

田辺浩子ダンスセンター

DANCE STUDIO MOGA

長井健次スポーツダンスアカデミー

コナミスポーツクラブ松山

B.B.DANCE CLUB

ココナツ・ウェルネスクラブ

メディカルフィットネス・ハーツ本町

石原スポーツクラブ

レフコ松山

フジスポーツクラブフィッタ

かしまスイミングクラブ

スポーツクラブ・アピア

MOCOスタジオ
託児つき!

・スポーツクラブ「ORANGE ONE」松山
松山市山越664-1 ハトマート内 089-925-9152
【2007/09/24 17:49】 習い事(大人・子供) | トラックバック(-) | コメント(-) |
英語サークル
SKIPPY'S ENGLISH CLUB
「親子英語サークル」参照。
楽しくて子供に大人気のジェラミ先生が教えてくれます♪

OkiDoki
「活動予定」参照。
とっても溌剌とした先生たちで、親子で元気がでそうです♪

* うちはどちらのサークルとも親子参加しましたが、
子供たちはのびのびとっても楽しそうでした♪
こんなふうに楽しく英語に接する機会があるなんて幸せ(^^*
予定表やメルマガは要チェックです!

Rainbow Family
とっても楽しそうなサークル発見!
こんなふうに英語の輪が広がるのは素敵ですね♪

洋書絵本・英語教材店Happy Reading

新浜Happy Flowers
「活動予定」を参照。
【2007/09/24 17:25】 習い事(大人・子供) | トラックバック(-) | コメント(-) |
英語教室
習い事ネットさん。

フジカルチャーサークル英語教室

コープえひめ各支所英語教室

ハーバードキッズ・アカデミー
アメリカの幼稚園を松山で!

ミキスタディパルズ
インターナショナルスクール

ヤマハ英語教室

ECCジュニア

こどもジオス

アミック

Skippy's English Club

英会話イーオン

英語アカデミー
【2007/09/24 17:16】 習い事(大人・子供) | トラックバック(-) | コメント(-) |
絵画(お絵かき)教室
東雲児童美術教室

習い事ネットさん。

フジカルチャーサークルこども絵画教室

コープえひめ各支所 絵画教室

色彩アトリエま・しろ
アトリエましろ アトリエましろ1

画像は、毎年夏に行われている「アトリエましろ」さんのフィンガーペイントのイベント♪
とても人気があり、何日かにわたって行われます。
子供たちはイキイキと発散してとっても楽しそう!
他にも、ママの交流会などもあり、
教室は伊予郡松前町と松山市内にあります。
詳細はメールで問い合わせて「資料送付」をしてもらってくださいね!
【2007/09/24 16:57】 習い事(大人・子供) | トラックバック(-) | コメント(-) |
宅配・出前・テイクアウト
長い1年、体調の悪い時、しんどすぎる時もありますよね。。
近くのお店の出前情報もチェックしておくと、助かると思います!

銀のさら
時々新聞の折込にメニューが入りますが、
各店舗によってメニューが違うので、配達店舗をチェックして見てね。
親戚や大事な人が来た時など重宝すると思います。
子供に人気は「おだまき蒸し」かな!?

ガスト
バーミヤン
お持ち帰り専用メニューがあります。

くろちゃん弁当 089-933-4722
知る人ぞ知る、道後公園そばの美味しいお弁当屋さん。
電話で早めに注文しておけば、道後地区なら配達をしてくれます。
道後公園遊具のほうにも配達してくれるので、早めに注文してね!
どうあれ、冷凍ものは使ってない手作りで味も美味しいです(^^*
(くろちゃん弁当、レディース弁当、ちびっこ弁当など。)

ピザ宅配一覧 
お店によって宅配エリアが違います。

カレーハウス壱番屋
宅配エリアだと、自宅にまで届けてくれるのがうれしい!
【2007/09/24 16:35】 子連れで食事 | トラックバック(-) | コメント(-) |
食材宅配・コープ宅配
うちは下の子が生まれて産後の体調がもどらなかったので、
半年くらい買い物がしんどくて、ヨシケイとコープえひめをとりました。
ちゃんと栄養計算された材料が自宅玄関まで届き、
それをそのまま料理するだけでいいので、気分的にすごく楽でした。

ヨシケイ
配達可能範囲あり。
まずはお試しに「メニューブック(無料)」を届けてもらってくださいね。
期間限定で、お試しメニューもあります!
家族連れにはプチママおかずが人気だそうです(^^*

タイヘイ
配達可能範囲あり。

***
ちいさな子供がいると、安かろう悪かろうではなく、
食材や調味などにも気をつかいますよね。
でも宅配材料ならバランスを考えてカロリー計算をされていて、
素材も生産者情報がはっきりしているので安心かと思います。
あとスーパーに買い物に行かなくていいのであまりお金も減りません(^^v

コープえひめ
コープ自然派

お米やサラダ油など、かさばるものを玄関まで届けてくれるのがうれしい!
毎週、洋服から日用品まで売っているので、通販好きは必見!?
0歳がいると宅配料割引があります。(母子手帳を見せて申請)
注文もネットでできるので便利です(^^v
【2007/09/24 16:18】 子連れで食事 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子連れで行きやすいお店2
イタリア家庭料理 元祖にんにくや
いよてつ高島屋9階
子供用の食器やイスもあり、メニューも多く家族連れも多いです。
お誕生日にはお店の方もお祝いしてくれるので、予約してみてね!

北斗
駅前店は、2階に個室座敷があり(要予約、席料は無料)お子様ランチや洋食、和食ともにあり、昼夜ともに利用しやすいです。

焼肉ハウス野野
子連れの友達同士のランチでよく行ったお店。
2階に座敷があり(予約制)、タレも子供向けの甘めのものもあり、
セットメニューが充実しています。お子様メニューもあり。

晴れ雲なごみの家
晴れ雲このみの家 
どちらも座敷があるので、ママ友グループでも集まれます。(要予約)
魚釣りもありますが、釣った魚はお買い上げ!
子供にも食べられるメニューが多いので、家族連れも多いです。

チャイナハウスすけろく
ちびっこ会員募集中! 
子供用の食器やイスもあり、メニューも多いのでオススメです!
子供が汚してもいいと書いてあるのも本当気が休まります。
ちびっこメニューもこんなにあります。
【2007/09/24 15:51】 子連れで食事 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子連れで行きやすいお店1
田舎っぺ
空港通り店、森松店、垣生店とあり、子連れに優しく配慮されているお店です。
カレーは地元産の素材を使い、辛さに段階あり。
その他のメニューも充実しており、気軽に行きやすいと思います。

かつれつ亭 出合橋店
奥様御膳、レディースセット、わんぱく定食、お子様ランチなどあります。

ベーカリーレストラン・サンマルク石井店
お子様コースというのがあり、お誕生日など特別な日に行ってみたい♪
普段も、焼きたてパンが食べ放題だったり、子供も喜ぶメニューです!

お好み焼き・徳川
パルティフジ衣山店グルメシティ2F。
キッズメニューがあり、家族連れが多いので行きやすいです。

ココス朝生田店
ドラえもんを前面に、多彩なキッズメニューで、アレルギー対応メニューもあります。

ガスト
こちらはアンパンマンを前面に、多彩なキッズメニューで、低アレルゲンメニューです。
【2007/09/24 15:35】 子連れで食事 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お得なクーポン♪
お得なクーポンのあるサイトです

ホットペッパー愛媛

イーノ

ぐるなび愛媛版

愛媛ピタ
【2007/09/24 02:38】 子連れ♪お役立ちリンク | トラックバック(-) | コメント(-) |
子連れで食事
肩身が狭い、迷惑をかけたくないと思うあまりに、
まだまだ間口の狭い外食ですが・・。

・頼んでから出てくるまでが早い
・子供が十分おなかがすいている
・子供の食べるメニューがある
・座敷または個室がある
・待ち時間や食後のために、おもちゃなど持参
・並ぶほど混んでいない
・親は極力早く食べる

など、
前もっての下調べや段取りさえしておけば、
家族で十分楽しめると思います。
そこまでして・・と言われそうですが(^^;
親も気分転換や息抜きも必要ですよね♪

こちら側としても、
・子供が落としたものはできる範囲拾う
・こぼしたものはできる範囲拭く
・子供が騒いだら放置しない
・子供が泣いたら、一旦外に出たり等で落ち着かせる

など、もちろん「その場でできる範囲」ですが、
お店側や他のお客さんにも迷惑をかけない配慮も必要かと思います。
そういう積み重ねでどんどん間口も広がってくる気がします(^^*
【2007/09/24 02:29】 子連れで食事 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育サポート
「ばぁばサービス」

21世紀職業財団フレーフレーネット

コープえひめ「暮らし助け合いの会」

ファミリーサポートセンター

ばあばサービス

託児・一時預かり

***
近くに預け先のない場合、体調をくずされた場合など、
1時間単位で家事の補助や育児のお手伝いをお願いできます。
家事の補助、買い物、病院の薬取り、病院までの付き添い、子供の相手など、
しんどい時は抱え込まないで、お手伝いをお願いしてみてね。

***
私は、上の子の幼稚園行事の時にウロウロする下の子をみてもらったこともあります。
はじめにきちんと打ち合わせをするので安心しておまかせができました♪
【2007/09/24 02:24】 子育て情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
愛媛のポータルサイト♪
デジタルシティえひめさん

松山野獣会さん

えひめウェブナビさん

愛媛情報ナビimpulseさん

媛リンク 愛媛のなんでもリンク集
さん

えるナビさん

愛媛と香川の情報はe-Komachiで!!さん

***
相互リンクをさせていただいているポータルサイト様です。
どうもありがとうございます<(_)>
【2007/09/24 01:49】 愛媛のポータルサイト | トラックバック(-) | コメント(-) |
相互リンクサイト♪
FC2 Blog Ranking

人気blogランキングへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ

ランキングオンライン

【2007/09/23 23:19】 愛媛のポータルサイト | トラックバック(-) | コメント(-) |
産婦人科の選び方?
産婦人科の選び方

・「もしも・・」に対応できる
緊急時に24時間体制で電話対応できるのか、対処できる機器が揃っているのか、
ない場合どこの病院に搬送されるのかなど、きちんと説明・対応のできる病院。

・そう遠くない
緊急時や出産前など、自宅からすぐ移動をしないといけないので、
できるならば近いほうがいいと思います。

・自然分娩か計画分娩か?
主流は自然ですが、体や家族や病院の都合で、出産日程設定をする場合もあるそうです。

・自然分娩か無痛分娩か?
特に痛みに弱い方。
欧米では無痛が主流らしく、日本では自然が多いかな。

・出産スタイル
旦那さんの立会いの有無。
呼吸法や出産体位など。
最近は陣痛室→分娩室の移動がない、一体型のベッドもあるそうです。

・先生との相性
出産までの10ヶ月、不愉快きわまりない応対ならストレス。。
体に特に問題がないなら、病院に断らなくても病院をかわっても可。

・病院のサービス
出産までの母親教室やマッサージ、エアロビやヨガ、育児指導など、
病院によって内容が違います。

・入院スタイル
母乳保育推奨かそうでないか?
赤ちゃんとは母子同室か一部同室か全別室(通い)か?
個室か大部屋か?
お世話レッスンの有無(おむつの替え方、入浴の仕方など)
食事内容。
家族(兄弟姉妹も含めて)の面会時間の確認。

・料金
25万~50万近くまで病院や条件に応じて設定はそれぞれです。

・口コミ
友達や近所の方にちょっと聞いてみるのもいいかと思います。
クチコミなら

○満足のいくご出産になりますように(^^*
【2007/09/23 15:03】 相談・医療 | トラックバック(-) | コメント(-) |
助産院って?
松山助産院
* 平成18年8月に全面改築

2人目出産の時、上の子は?と悩まれる方も多いのではと思います。
実家が近く預けられる方はいいのですが、
そうでない方はここは家族宿泊もできるので、
1度お話を聞かれてみてはいかがでしょうか?
詳細な検診など、近くの総合病院とも提携されています。

ここの院長先生をされている方は元日赤の婦長さんだそうで、
私が出産した総合病院の助産婦さんからも相当慕われていました。
母乳相談だけでも受けられ、おっぱいケア、ベビービクスもあります!
【2007/09/23 14:47】 相談・医療 | トラックバック(-) | コメント(-) |
託児・一時保育
マミーズファミリー
うちは子供の預け先がなかったので、止むを得ない場合に1時間預けてみました。
いつも信頼のできるスタッフで、抱っこで楽しく遊んでくれていて、
離れる時は泣いても、お迎えでこっそりのぞくと笑顔、という感じでした(^^*
美容院や病院、習い事やちょっと息抜きなど理由も問われません。
松山では、フジグラン松山カルチャーサークル4階と高島屋南館にあります。
1度電話で予約をして見学されてみてくださいね。
うちには安心しておまかせできる場所でした(^^)

保育園の一時保育

一時保育を実施している保育園
1歳~対象(園によって歩行、食事等で条件があるところもあり)。
預ける時間は、設定時間内で個人で決められます。
登録が必要なので、一時保育のあるお近くの保育園にまずはご相談してみてくださいね。
うちも上の子の幼稚園行事等で月1利用しましたが、とても楽しそうでした♪

ジャックと豆の木保育園
一時保育あり。

キッズルーム あむぱむ
家事支援、産褥ケア、ベビーシッターもあり
【2007/09/23 14:41】 子育て情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
救急・医療
緊急の場合は119にかけて、すぐ判断と指示をあおいでください。
どこへ行ったらいいのか分からない場合は、
その日の救急医療機関が分かるテレホンサービス
089-925-6633(消防局 通信指令課)」へ。

<平日の日中>かかりつけ医へ

<平日の深夜・早朝>
松山市急患医療センター

<日曜日>
松山成人病センター


えひめ救急医療ネット
まめに更新されていて便利です。
トップの下に「携帯電話情報サービス」のアドレスもあるので、
携帯にブックマーク登録がおすすめ!

松山市医師会
各科の週間医療情報が分かるので、メールマガジンがおすすめ!
医療機関検索もできるので、近くの病院が分かります。
【2007/09/23 14:16】 相談・医療 | トラックバック(-) | コメント(-) |
病児保育・病後児保育
全国病時保育協議会
「全国施設一覧」に愛媛県の登録が、東予3件、南予2件、中予3件の登録があります。

中予地区3件は、
石丸小児科
むかいだ小児科
・芳村小児科(松山市保免西1丁目2-1 089-971-0800)
となります。

病後児保育(病児保育)についての詳細は、
松山市児童福祉課 まで問い合わせしてみてくださいね。
【2007/09/23 14:06】 相談・医療 | トラックバック(-) | コメント(-) |
就学児の相談窓口
教育支援センター総合相談担当
いじめ、不登校、問題行動などについて。

教育総合相談
いじめ・不登校・情緒不安・反抗・生活の乱れ・非行・無気力
・学業不振・学習方法・興味・適性・進路など。

少年サポートセンター
警察本部少年課さんのサポート。

愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター
学校生活、発達、性格、行動、家族など。

こども用相談ダイアル

力になりますように・・!
【2007/09/23 13:56】 相談・医療 | トラックバック(-) | コメント(-) |
SOS
<子供>
松山市児童虐待防止センター
何らかのサインに気付いたらここへ相談をお願いします。
匿名可能だそうです。

松山市子育て支援課

県下の相談窓口

<母親>
えひめ女性財団
女性相談員による一般相談、臨床心理士による心理相談、弁護士による法律相談があります。

コムズ相談室

松山市・DV・ストーカー支援措置
【2007/09/23 13:42】 相談・医療 | トラックバック(-) | コメント(-) |
母子・父子家庭支援
松山市児童福祉課さん。

愛媛県保健福祉部さん。

松山市社会福祉協議会さん。

愛媛県立愛媛母子生活支援センターさん。

愛媛県父子家庭日常生活支援



お住まいの市役所に福祉課というところがあるので、
分からないこと等あったら、相談されてみてくださいね。
【2007/09/23 13:33】 子育て情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム | 次ページ
