愛媛の育児情報です。気軽にのぞいてくださいね♪


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バーベキュー
川や海辺でバーベキューをすると・・子供たちは大喜びです♪

★アウトドアグッズを持っていない場合

愛媛スタミナ食品(089-921-9088 松山市束本1丁目8-7
(東部環状線、エフコ束本店前)でお肉を買えば、
バーベキュー用具の貸し出しがあります。詳細はお店で。

その他、レンタルショップクリアでも有料レンタルあり。

アウトドアグッズの購入なら、
ホームセンターのダイキやコーナンなどでも扱われています。

野外活動センターにもバーベキューハウス(要予約)があります。
(川など水場はないですが、虫取りはできます。)

★バーベキューの材例

・肉(牛カルビ、牛バラ、牛ハラミ、牛タン、豚カルビ、豚トロ、鶏足、鶏モモ)など。
・海鮮類(新鮮なはまぐりなどの貝類、エビ、イカ)など。
・野菜(とうもろこし、カボチャ、タマネギ、なす、じゃがいも)など。
・ソーセージ、つくね、焼きおむすび、焼きそば、焼き鳥など。

その他、おにぎり、熱湯入りポット(スープやコーヒー用)、
チーズ、おつまみ等もあるといいかも(^^)

松山近郊のバーベキュースポットだと、
重信川流域、御三戸嶽(美川村役場下)、大野ヶ原、天狗高原、面河渓谷のキャンプ場、
西条加茂川、海周辺などで見かけます。
場所の詳細はネット検索で調べてみてくださいね!
【2007/08/27 22:51】 レジャー・お出かけ情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
東温市総合公園(ハロウィンの森)
Halloween 東温総合公園


旧重信総合公園

アスレチックを併設した公園で、遊具もカラフルで楽しいです。
きれいな砂場やネットピラミッドなどもあり、
夏は虫取りもできるので幼児、小学生が多いかな(^^)
雪用のソリやダンボールを持参しての草スキーも人気です。

昼食はお弁当持参か、上にのぼりきったところにある、
アクロス重信3階のレストランでとれます。
スノボを見学しながらのランチもなかなか楽しいです(^^)

が、ベビーカーでは、
駐車場から坂道をあがるのも、アクロスから斜面をくだるのも、
距離があるのでちょっとしんどい&危ないかも?

注意は、遊具の公園に自動販売機などがないので、
持ち込むか、上のアクロスや下の駐車場での利用になります。

上の公園にあがる元気のない時は、下にもちょっとした遊具の広場があります。
【2007/08/27 22:23】 松山近辺の公園・遊び場 | トラックバック(-) | コメント(-) |
松山総合公園
松山総合公園
松山総合公園 松山総合公園

遠くからでも見ることのできる、
小高い丘の上にある西洋風の展望塔が目印です。

非常に広いので、駐車場ごとに最寄の公園が違います。
まず手前の駐車場からだと最寄は「ちびっこ広場」。
が、名前と違い、急なすべり台や斜面沿いのロープワークがあり、
小さな子供には親がついていないとこわいかも?
現にうちの子はすべり台で勢いづいて前回りし、頭で着地(-_-;
(まずは、親と一緒にすべってみることをおすすめします。)
逆に小学生たちのほうが楽しめそうな気がします♪

奥の第3駐車場にいくと、
メインタワーである都市環境学習センターが見え、
その中のエレベーターで4階にあがれば・・
オススメ♪の「さくらの丘&坊ちゃん夢ランド」があります。

広い芝生が広がり、ちびっこが走っても楽しそうだし、
お花見やお弁当を持ってのピクニックにも最適です♪
坊ちゃん夢ランドの遊具は、自分で遊ぶには4歳~?と思うけど、
展望塔への散策も楽しめます
【2007/08/27 22:08】 松山近辺の公園・遊び場 | トラックバック(-) | コメント(-) |
児童館・地域子育て支援センター
雨の日や暑い日、寒い日など、
室内で親子遊びができるといい気分転換になりますよね♪

松山・児童館・一覧

松山・地域子育て支援センター・一覧 

子育て支援情報~松山
行事予定
乳幼児家庭は必見♪

住んでいる地域以外の所も行っていいし、
受付は、入口で名前と電話を書くだけの所がほとんどで無料なので、
気軽に親子でいろいろのぞいてみてくださいね!
月に何度かあるイベントもオススメ♪
食事のできるスペースのあるところも多く(各自持ち込み)、
子供のおもちゃや遊びがたくさんあって楽しいです。
乳幼児の親子クラブも時期には広報まつやまで募集していますよ!

うちも乳幼児の時に親子でよく行って、お友達もたくさんできました(^^)
【2007/08/27 01:00】 松山近辺の公園・遊び場 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クチコミ情報なら
実際のママたちの生の育児情報を知りたいと思っても、
転勤で来られた方など、すぐにはなかなか難しいですよね(^^;
なので、愛媛のクチコミ情報ならこの3つがオススメだと思います。
私も分からない時は書き込みやメールでいろいろ助けてもらいました!

こねっと~子育てネットワークえひめさん。
子育て支援「おやこのひろば」などもされています♪
・「こねっと掲示板」参照

日本最大の女性クチコミサイト【ウィメンズパーク】さん
ユーザー数が多く、匿名でメールを受けられる生の情報が強みです。
・「地域のクチコミ情報」参照

docomamaさん。
ママ友募集、オフ会など、若いママたちに人気の元気なサイト♪
・「情報交換ひろば」参照

***
ちなみに、うちの歯科医選びは「デンターネット愛媛県」を参考にしました。
ただブラック投稿の病院名は見えませんが(^^;
【2007/08/26 23:16】 子連れ♪お役立ちリンク | トラックバック(-) | コメント(-) |
道後公園、湯築城跡
道後公園、湯築城

道後公園1 道後公園

展望台の山を中央に、電車通り側に湯築城跡の芝生の広がる公園、
裏手側に遊具のある道後公園があり、つながっています。

この一円は桜の名所となっており、
お花見の時期にはたくさんの親子連れで賑わいます。
ただ有料駐車場が2ヶ所でそんなに大きくないので、公共機関もおすすめです。

市内電車で「道後公園駅」下車となります。
行かれたら、入って右回りに進まれると、
芝生の続く「湯築城跡→遊具のある道後公園(→子規記念博物館)」
とまわれます。
中にはレストランなどなく、そばにコンビニもないので、
食事は持参で持ち込みされるとベンチはたくさんあります(^^)

その後、道後温泉のほうへ行く場合には、
子規記念博物館の前方、谷屋さんのところから右折5分位です。

子規記念博物館
【2007/08/11 00:02】 松山近辺の公園・遊び場 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅津寺パーク
梅津寺パーク

松山市唯一の遊園地。
ジェットコースターやメリーゴーランドなどあります。
春と秋にはキャラクターショーがあり、子供たちにも人気!
できれば、イベントのある週末に行くのが賑やかでベストかも~。
シーズンには海水浴なども楽しめます。

車で行くと、駐車料金千円かかります。

春やGW前になるとつながります↓
♪梅津寺パーク イベント情報
【2007/08/10 23:54】 レジャー・お出かけ情報 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私的おすすめ♪大分県
★私的<家族連れ>オススメ * 
高いところはいくらでもありますが、金額的にまぁまぁお手頃な所で・・*

やわらぎの郷やどや
観光に場所もいいし、子供や高齢者にも優しいバリアフリーの宿です。

お宿 五輪花
全棟、露天風呂付の離れの宿です。

山荘 四季庵
世界遺産の合掌造りの建物で、全棟、部屋風呂つきの離れになっています。

湯布院温泉 和の宿 狭霧亭
全室2間続きの離れで部屋風呂あり。隠れ家的な宿です。

湯布院温泉 旅館 ほたるの宿 仙洞
木々に囲まれた静かな宿で、金鱗湖のそばで観光にも便利です

★その他
大分・別府温泉/楽天宿リスト
大分・湯布院温泉/楽天宿リスト

大きなガイドブックには載ってないような穴場情報が満載!
「お客さまの声」というクチコミが載っているため、
実際に泊まられた方の感想が見ることができるのがオススメです!

***

時期やシーズンによっても、金額や条件が変わる所もあるので、
予約時に、食事条件や部屋タイプ、金額などを確認して、
必ずメールなど書面で残しておいてくださいね。
トラブルを防ぐために、
必ず日時と担当者の方のお名前も控えておいてくださいね。
宿泊前日には、念のために確認の電話かメールをいれておくと万全かと思います。
【2007/08/10 23:45】 子連れで旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
各種・相談先
法律関係の相談先

交通事故相談所

日本損害保険 交通事故相談

財団法人 交通事故紛糾処理センター

愛媛県消費生活センター

愛媛県 消費生活相談窓口

不動産無料相談会

法律関係の相談先
広報まつやまにも、相談実施場所や日時の記載があります。

愛媛行政評価事務所
行政サービスに関する苦情、行政の仕組みや手続に関する相談など。

総合労働相談センター
労働問題の関するあらゆる分野の相談。


★他に「広報まつやま」に、公共の相談予定も記載されています。
【2007/08/02 22:53】 相談・医療 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
