愛媛の育児情報です。気軽にのぞいてくださいね♪


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子連れで飛行機(国際線)
子供料金
海外旅行の場合には、Infant Fareと呼ばれる「大人料金の10%&必要な税金」を支払います。
これは親の航空券代の10%ではなく、「通常価格でその時点で有効な大人料金の10%額」
という事で、航空会社や旅行会社の方で計算をしてくれます。

ただし子供の座席を1つ確保するという場合は、
大人料金の6~8割(行き先によって違います)の子供料金を支払います。
が、格安航空券の場合、子供料金の設定がない場合もあり、その場合は大人と同じです。
旅行会社、航空会社によっても契約が違うので、
子供料金の見積は何店かにあたってみたほうがいいかと思います。

荷物
チェックインする荷物は、子供の分として1つ余分に預ける事が出来ます。
手荷物も同様で、子供の分として1つ余分に持ち込む事が出来ます。
席を確保してある場合は、大人と同様に2個まで、持ち込みは1つまでです。
(ただし、アメリカ国内線はこの限りではありません。)

バシネット
飛行機の中で貸し出してもらえる赤ちゃん用の簡易ベッドです。
航空会社によって「何ヵ月児まで」「体重何ポンドまで」と細かく規定があるので確認してください。
このバシネットは一番前、つまり壁の前の座席が取れた時だけ使えますので、先着順です。
希望の場合は、チケット予約時に必ずバシネットもリクエストしておきましょう!

もし格安航空券の場合で、旅行代理店で「このチケットでは座席指定は出来ない」と言われた時は、
チケットが発行された時点で、直接その航空会社に電話を入れてみて下さい。
よほど特別なチケットでない限り、その場で座席指定をしてくれる場合も多くあります。

ベビーカー
B型ベビーカーの折りたたみ出来るもの、またストローラー系の簡易式のものは、
ゲートまで押して行き、搭乗直前に中のカウンターで預ける事が出来ます。
その時に、到着時に出口に出しておいてくれるように必ず伝えてください。
そうすれば、飛行機を降りたところでベビーカーがちゃんと待っていてくれます!
すいているフライトの場合は、そのまま手荷物として持ち込める場合もあります。

ベビーミール
各航空会社でベビーミールの用意はあります。
座席があればリクエスト出来ますし、Infant Fareでも注文出来る場合もあります。
(断わられる場合もまれにあるそうですが・・)
ただ、もらえるのは瓶詰のベビーフードなので、こどもが食べない事があります。
その時のために、いつものベビーフードをいくつか持っていくほうが安心です。
牛乳やジュースは頼めばもらえますし、お湯も持って来てくれます。

おむつ
紙おむつはイザという時の為の必要最低限しか積んでありません。
いつものものを念のために多めに手荷物で持ち込んだ方がいいかもしれません。

その他
小さな子は気圧の変化で吐く事もありますし、その他様々なアクシデントも考えられます。
長時間のフライトを利用する時には、着替えは最低でも一組以上は手荷物の中に!

・機内に預けた荷物を途中でとることは絶対にできないので、くれぐれもご注意を。

座って寝る、のは大人でも結構しんどいものです。
それもいつもと違う環境で、固定され、好きに歩けない、走れない、
いつも通りの声を出せないのが続くとストレスもたまります。

海外では、子供は軽い風邪薬(睡眠薬)を病院で処方してもらい、
飲ませて楽に搭乗させてあげるのが基本だそうです。
機内でも十分眠れるよう十分対策を練るか、
もしも薬を考えられる場合は、薬の副作用なども機内では対応できないので、
小児科の先生と十分相談をしてから、処方をしてもらってくださいね!
スポンサーサイト
【2007/09/23 11:33】 子連れで旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子連れで飛行機(国内線)
こども連れの飛行機の旅について書いてみました。
これから規約や条件など変わっていくかもですが・・

◇12歳以上の旅客に同伴された、座席を使用しない3歳未満の幼児は、
同伴者1名に対し1名に限り無料です。(膝の上)
もし座席を1席確保される場合は、子供料金が必要となります。
大人1名につき幼児が2名以上の場合は、1名は子供料金が必要となります。

◇乳幼児連れなら、予約時に必ず座席指定を。
横の1列に子供1名までなので、
当日だと座席が分散してしまう可能性があります。
できるなら、窓側をリクエスト。
(退屈したら、外を見せて少し気をそらせられるため)

◇もし満席でなければ、極力隣の席は空けてくれるようですが、
チェックイン時にもう泣きそうな気配のある場合は、
窓口でひとこと
「機内で大泣き(騒ぐ)かも知れないので、できれば周りに人のいないところ・・」と
(遠慮がちに)リクエストしてみてください。
満席でなければ、配慮された座席をわりあててくれると思います。
搭乗は、退屈しやすい子供のためには、
「後乗り&先降り」の前方席がいいような気がします。

★うちのポイント

・好みのお菓子、飲み物、ミニおもちゃをバッグ内に用意
・なるべく早めに空港について、30分以上遊ばせて疲れさせる
・子連れは真っ先に座席へ案内されますが、
 実際のフライトまで結構時間があるので、たいてい中で動けず、
 子供は退屈します。
 なので極力「1番後に乗って、先に降りること」を心がける。

・既に騒ぎそうな気配だったら、出発前に座席の周りの方に、
「うるさくてすみません、、」と低姿勢に一声かけててもいいかも?
(一言話してると話してないでは相手の態度も雲泥の差です・・)

・機内ではスタッフに絵本を見せてもらい、好みのものをキープ。先着順。

・子供はたいていミニおもちゃをもらえますが、時間はもちません(笑)

・おもちゃなどは一気に出さず、飽きてから次を出すこと。

・音の出ないおもちゃが最適。
シールやマグネット、折り紙、お絵かきはおすすめ!

・イヤフォンでいろんなチャンネル操作を教えると結構もちます。

・頼めば、どの国内線でも飲み物は何度でもいただけます。

お疲れママももう一息・・
【2007/09/23 11:25】 子連れで旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子連れで大分宿
子連れ旅行ということは・・
走る、叫ぶ、泣くなど、想定しないといけないことがたくさんあります。
宿泊は滞在が長いので、特に気を使うところかも知れません。
選ぶ大きなポイントとしては、部屋のタイプが、和室か洋室か。
ベッドで落ちるのがこわい場合や、兄弟でころがって遊ぶには和室のほうがいいです!

食事は、部屋食かレストラン食か。
子供が泣いてもウロウロしても、わりと気が楽なのは部屋食。
メニューも、洋食なのか、その地の特産品をいただくのか。
大分名物は、豊後牛(焼肉やステーキ)、城下カレイ、だんご汁などです。

家族で一緒に温泉に入りたい場合は、宿に家族風呂があるかどうか。
などで宿をしぼってもいいかと思います。

あと、予約&チェックイン時に、
「お部屋で子供がうるさいかも知れませんがすみません」
と一言断っておくと、隣を空き部屋にしてくれたり、角部屋を配慮してくれる場合もあります!


***
★大手ホテル
杉乃井ホテル
本館とhana館とがあり、hana館のほうが新館。
ホテルの施設内に棚湯、アクアビート、ボーリング場、スパなどがあり、
周辺観光地へのアクセスもいいです。
ただ食事はバイキングやレストランが中心。
ホテル内に居酒屋もあります。

別府湾ロイヤルホテル
ハーモニーランドオフィシャルホテル。
キティちゃんやシナモンいっぱいのお部屋もあり、
夏はガーデンプールもあります。
夕食は子供用の夕食「キティ'sプレート」もあり、要予約です!

別府ホテル清風
犬がいたり、従業員によるマジックショーがあったりで、子供が喜ぶかも(^^)

★公共の宿
かんぽの宿別府

KKR別府

ウェルハートピア別府

★リーズナブルなビジネスタイプのホテル(洋室)
*温泉のないところもあります。

ホテルエール

ホテルシーウェーブ別府

大分東洋ホテル(大分市)

***
温泉の宿は、1泊2食(夕食と朝食付)プランがほとんどで、
宿泊料金は、大人、子供(小学生以上)、
小学生未満は子供ABC料金とに分かれます。

子供A・・大人と同じ食事、お布団あり。大人の70%相当。
子供B・・お子様ランチなど、お布団あり。大人の50%相当。
子供C・・食事なし(大人からとりわけ)、お布団のみ。大人の30%相当。
無料・・0歳など、宿によって年齢規定があります。

実際、子供料金は、宿によって設定が違うので、
布団の有無、子供の年齢、子供の食事内容で判断されます。
未就園児は布団なし(添い寝で親と一緒)だとコストは下がります。

他、ホテルタイプは、
RC(ルームチャージ、1室料金)、1泊朝食、1泊2食とあります。
でもせっかく全国有数の名湯なので、温泉がオススメかもです(^^*
【2007/09/21 21:53】 子連れで旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大分県の観光地
子供が喜ぶ♪大分県の観光地
どこへ行くかを決めることで、宿泊場所も決まってくると思います♪

うみたまご
ショーを見たり、人気のセイウチくんと遊んだり(水槽前での、いないいないばぁが好き)、タッチングプールでふれあったりと、
1日遊んでいたい気がする水族館
おさるの高崎山と並んであるので、ゆっくり時間をとったほうがいいかも!
別府から車で約30分。

城島後楽園ゆうえんち&おもちゃ王国
別府から湯布院に抜けるやまなみハイウェイ沿いにある遊園地。
絶叫マシンだけでなく、乳幼児の遊べるおもちゃ王国があるので、
家族で目いっぱい遊べます!
別府から車で約15分。

ハーモニーランド
HPでその日のイベントをチェックして、人気のパレードやショーは必見!
キャラクターと一緒に写真をとったりできます♪
遊園地のアトラクションも、親同伴で乳幼児から乗れるものが多く、
サンリオファンのみならず、可愛い園内に女の子は大喜びかも♪
別府から車で約40分。

アフリカンサファリ
マイカーもしくはジャングルバスでたくさんの動物とご対面!
ジャングルバスはライオンやキリン、くまなどに餌やりができます。
ただ雨天や霧の濃い日は動物があまり見えないこともあるので、
当日電話確認要です!
JAFカード、JCBカード割引あり。
別府から車で約30分。

アクアビート
プール好きの子供にははずせないスポット!
とっても楽しいです♪
杉乃井ホテル横

ワンダーランテンチ
2004年にリニューアル!
別府から車で約10分。

***
 
とにかく、子供が喜ぶ観光地があまりに多く・・何度も遊びに行ける場所だと思います!
この他にも1泊2日コースで、地獄めぐり、湯布院、足をのばせば阿蘇観光もできます。
が、極力「子供優先」でいくならば、観光地をあまり欲張りすぎず、
なるべく早めにチェックインして、ゆっくり入浴&食事するのが、
翌日に疲れを残さないかなと思います(^^*
あと、どこも休園日があるので、必ず調べてからいかれてくださいね!
【2007/09/21 21:34】 子連れで旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大分県への航路<愛媛より>
愛媛から行く「家族旅行」の1番人気は大分県ではないでしょうか!?
行楽シーズンの前に、まずは行き方いくつか紹介します(^^)

★航路について
ダイヤモンドフェリー (松山ー今治ー大分)
JAF会員割引あり。
コープえひめの旅行パック「とくだね保存版」もおすすめです!

関西汽船(松山ー別府)
・HPに旅行パックあり。
・上記のコープで同じく割引設定あり。
・株主優待券があると半額に(オークションや金券ショップにあり)

九四オレンジフェリー(八幡浜ー臼杵)
1日7便、2時間15分所要。
(ちなみに別府ー臼杵は高速で約40分)
HPに旅行パックの案内「お得なプラン」あり。

宇和島運輸フェリー(八幡浜ー別府)
1日7往復、2時間30分所要。
HPに「お得なパック商品」があり人気も高いです。

国道九四フェリー(三崎ー佐賀関)
1日16便、1時間10分所要。

◇ちなみに、松山からは、行きは松山~別府の関西汽船、
帰りは大分~松山までのダイヤモンドフェリーが時間的には人気です。
1、2時間違いだけど、帰りは疲れてるから着く時間て大事ですよね?
関西汽船は比べて少し高いけどきれい、
ダイヤモンドフェリーは安いけど振動があるかも?です(^^*
観光地とフェリーをパックにすれば、割引があるのでオススメです。
フェリー+観光地の割引プラン<要予約>

****

・航路は、子供運賃は「小学生以上」からとなります。
なので、大人1名につき小学生未満は1名無料。
が、子供もベッドを1つとる場合は子供運賃が必要となります。

・ダイヤモンドフェリーと関西汽船で迷われたら、
船内滞在時間と到着時間で比べてみてくださいね(^^)

・この航路は、距離が長いから高い、というのはあまり当てはまりません。
早朝発なら松山発、それ以外の時間帯なら八幡浜発、
いつでも好きに往復したいなら三崎発着を選ぶ方も多いようです(^^)

・船内で子供が泣く、走る、酔うなど心労?が予想される場合は
個室が安心かもです。

・大分旅行は、日程→観光地→宿泊→航路で決めると早いかも(^^)
混んでいる時期は宿泊優先で!
満室でも、楽天トラベルじゃらんJTB日本旅行「宿ぷらざ」
とまわれば、空いているところもあるかも!?
【2007/09/21 14:03】 子連れで旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私的おすすめ♪大分県
★私的<家族連れ>オススメ * 
高いところはいくらでもありますが、金額的にまぁまぁお手頃な所で・・*

やわらぎの郷やどや
観光に場所もいいし、子供や高齢者にも優しいバリアフリーの宿です。

お宿 五輪花
全棟、露天風呂付の離れの宿です。

山荘 四季庵
世界遺産の合掌造りの建物で、全棟、部屋風呂つきの離れになっています。

湯布院温泉 和の宿 狭霧亭
全室2間続きの離れで部屋風呂あり。隠れ家的な宿です。

湯布院温泉 旅館 ほたるの宿 仙洞
木々に囲まれた静かな宿で、金鱗湖のそばで観光にも便利です

★その他
大分・別府温泉/楽天宿リスト
大分・湯布院温泉/楽天宿リスト

大きなガイドブックには載ってないような穴場情報が満載!
「お客さまの声」というクチコミが載っているため、
実際に泊まられた方の感想が見ることができるのがオススメです!

***

時期やシーズンによっても、金額や条件が変わる所もあるので、
予約時に、食事条件や部屋タイプ、金額などを確認して、
必ずメールなど書面で残しておいてくださいね。
トラブルを防ぐために、
必ず日時と担当者の方のお名前も控えておいてくださいね。
宿泊前日には、念のために確認の電話かメールをいれておくと万全かと思います。
【2007/08/10 23:45】 子連れで旅行 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。